ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年06月05日

パイルドライバーちょこっと改

ワームフックっていろんなメーカーから出ていますよね。

私もデコイのキロフックワーム17、がまかつのワーム316なんかを
を主に使用してたのですが、デスアダーやファットイカ等の
高比重ワームをぶん投げる場合、どうしてもワームの頭が裂けやすくなって
その都度ライターで補修してました。

とにかくワームを長持ちさせたいので今ではザップのパイルドライバーに
すべて入れ替えて使ってます。
パイルドライバーちょこっと改



















ご存じの通りこいつはワームをクランクで保持するのではなく、
スクリューパーツで保持するのでワームがずれたりしにくくなるという
便利なフックです。

しかし使っていくうちにこいつにも弱点が。

①現場ではいろんなワームにローテーションさせるので
 その都度スクリューをワームに入れたりするのがめんどくさい。
 何度もやっていると入れた箇所が裂ける。

②スクリューの保持力が足りない。
 特にファットイカやイモグラブ等のゲーリー高比重ワームはつらい。ジャバロンなんかも。


①についてはスクリューのみパーツでラインナップされたので便利にはなりました。
が、②はやっぱりいまいち満足できません。

オーナー針からツイストロックという同じようなフックが出ていて、
こちらの方はスクリューの中心にピンがあるのでまっすぐ刺せて保持力も上がってそうな感じです。
ただ、フックポイントが外向きという基本的なところで使いにくい・・・。

うーん。何かいいものないかな~っといろいろ探してみたら、なんか使えそうなものが。

パイルドライバーちょこっと改


















引きバネです。
こいつは使えそう・・・。

ペンチで引っ張って引き延ばしてニッパーで切ると・・・。
パイルドライバーちょこっと改


















おおっ!!ぴったり!!ビックリ
引きバネの両端の引っかける部分がフックの穴にぴったり入ります。
しかもゆるゆるではなくちょっと抵抗がある感じでばっちりです。

これだけスクリューが長ければ抜けんでしょ。

ワームにねじ込むとこんな感じ
パイルドライバーちょこっと改 



















ワームの保持力も劇的に上がっていうこと無しチョキ


かれこれ1年くらいこの方法で使っていますがスクリューが抜けてきたり裂けたりして
ワームが使えなくなったことは一度もありません。
塩が抜けきるまで使えます。ロストしなければ。


自宅でいろんなワームにねじ込んで用意したものを現場に持っていているので
フックサイズが同じワームならさくさくローテーションできます。

おすすめですよー。



ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ファットイカ(FAT IKA)
ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ファットイカ(FAT IKA)

釣れるのでよく使ってます。ただ、高いんですよね。長持ちさせたいところです。





デプス(Deps) デスアダー
デプス(Deps) デスアダー

ファットイカと同じフックサイズでローテ出来ます。





ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) イモグラブ
ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) イモグラブ

こいつはぶっとびです。





イマカツ(IMAKATSU) ジャバロン 110
イマカツ(IMAKATSU) ジャバロン 110

激弱のあごももう大丈夫。こいつも気軽にローテ可能。



同じカテゴリー(タックル)の記事画像
ロッドの仮置きに
車載ロッドホルダー
同じカテゴリー(タックル)の記事
 ロッドの仮置きに (2009-05-08 17:23)
 ロッドケース (2009-05-07 23:00)
 車載ロッドホルダー (2009-04-29 21:52)
Posted by スティンキー at 12:00│Comments(4)タックル
この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして!
コレは良いアイデアですね。
私はいつもゲーリーグラブを使っていますが
口元切れはあきらめていました。
早速、試してみることにします。
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2009年06月05日 18:21
麦わらのゾフィさん

コメントありがとうございます。
釣れ釣れグラブも裂けますよね~。
テールがちぎれたらイモでなんて考えていても先にご臨終なんてよくありました。

自作ジグヘッドおもしろいですね!
まさにニョロニョロ!
Posted by スティンキースティンキー at 2009年06月05日 20:20
はじめまして。
自分もフックはほとんどパイルドライバーです。たしかにゲーリー製品には保持力足りないですね。

ジャバロンの場合はスクリュー部分ねじ込んだ所に塩ビ用セメンダインとかリペアーボンド数回上から塗ってます。それでも抜けないんですが手間が・・・

それに比べてこれはかなり良いアイディアですね!!
是非真似させていただきます。
Posted by no-bu at 2009年06月10日 16:09
>no-buさん

こんばんは。
私も塩ビセメダイン使ってましたがいまいちうまくいきませんでした。
ジャバロン苦労しますよね。ホント。

それにしても釣りまくってますね!
Posted by スティンキースティンキー at 2009年06月10日 22:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
パイルドライバーちょこっと改
    コメント(4)